ちよりの180min.

『ファンタシースターオンライン2』のプレイログです

マターボードの仕組み

今日もログインが難しい状態なので、前にTwitterでつぶやいたのをメモっておく事に。

マターボードって起点があって分岐もするんだけど、結局全部埋めなきゃ駄目そうな仕様で、おまけに探索できるのが同時に1個というところがどうなのかなぁ、と。

〜を見て来い、ってのは指定して見に行く仕様でも良いとは思うのですが、指定されたアイテムを1個づつエネミーを撃破して集めて回る(しかも特段レアなアイテムでもない)のは苦痛にしか感じないのですよね。

現在3枚目のマターボードでアイテム集めをしなきゃいけないのですが、主に凍土でマルモスx2、キングイエーデ、ガウォンダx2、ミクダx2、イエーデx3、ガルフルx2、ナヴ・ラッピーx2、フォンガルフル、デ・マルモス、と結構な数を集めなきゃいけないわけです。

おまけにイエーデなんてアルバポール、アルバビーム、リア/クロスドメインαと3つも指定があるわけですが、これって指定しちゃうと別なのは埋まらない仕様なので、フォースで遊んでたら使えない武器は出にくい感じなのでアルバビームを後まわしにしてとりあえず先に埋められるのをやってしまおう、みたいな感じになります。

まぁ、後まわしにしても結局いつかは延々と狩り続けないと駄目なんですけどね。

 

これが、指定物品の回収で凍土に行って遊んでいれば、ドロップ率はともかく順不同で埋まってくれる仕様になると気持ち的に嬉しいかなぁと思うのですよ。

要望で簡単に書いて出してはいるのですが、読まれてるかどうかも不明なのも含め運営側はどう考えているのでしょうね。