ちよりの180min.

『ファンタシースターオンライン2』のプレイログです

USB延長ケーブル

無線キーボードとマウスで使ってるレシーバーがPC本体のUSB端子に刺さってるわけですが、USB延長ケーブル(2m)を買ってきて本体からも無線LAN親機からも遠い位置にレシーバーを離してみました。

結果としては、今までの不具合はなんだったのかって位に快調です。

無線LANの親機の電源を切っても駄目だったってのがあるので、原因はPC本体からの電波かノイズなのでしょうね。

レシーバーを延長して接続ってのは、メーカーからしたら推奨できない使い方かもしれませんがこんな対処法もあるということで。

 

市街地緊急でクロスバーストして画面が賑やかになったらPCが固まったり。

負荷がかかり過ぎてたのかどうかリセットしちゃったので不明ですが、BIOSでメモリのOCを下げたり、PSO2の簡易設定を4から2に下げたりして復帰。

これで落ち着いてくれればいいのですけど。