壊れたPCを開けてみた
先日ゲーム中に停まって起動しなくなったリビングPCのケースを開けてみたですよ。
状況としてはマザボ(ASRock製 FM2A75M-ITX)の一部でチップが燃えて黒コゲになってますね。
写真を撮ってTwitterにも載せましたけど、火事にならなくてラッキーってレベルです。
それにしても定格で動かしてて燃えるのは勘弁してもらいたいとこです。
今回使ってたAMDのA10-5700はK付いてないんだし、10月13日から3ヶ月ちょいでご臨終なので初期不良に近い気がしないでもないので、販売店に連絡かなぁ。
一応BIOSは最新に上げたんだし。上げたから燃えたとか考えたくないし。
さて、マザボとCPUは交換だろうなぁとか、メモリが無事だといいなぁとか、電源が逝っちゃってなければラッキーかなぁ、とか思いつつ。
今週末にはなんとかしたいよねと考えつつMINI-ITXのマザボを探してたら、ASRcokがFM2A75M-ITXの後継でFM2A85X-ITXを発表してて。
写真を見ると、ちょうど燃えたMOSFETチップの部分にヒートシンクが付いてますよ。
もしかして、FM2A75M-ITXってMOSFETが熱を持ちやすいの???
しかも検索したら、FM2A75M-ITXの同じ部分で燃えてるのが複数ヒットするし。
リコールの発表は無いみたいですねぇ。
さすがに次はASRock以外のマザボを選択かな。