ちよりの180min.

『ファンタシースターオンライン2』のプレイログです

NPCとマルチエリア

チームの主力はLv.33以上のクエストで頑張ってるようです。

Lv.30なりたての私は新たに発生してたクライアントオーダーを受けて、砂漠と凍土に。

NPC連れてるのでマルチエリアのあるところに行く時はなるべくパスかけてマルチにチェック入れるようにしてます。

推奨無しのブロックやソロ推奨ブロックなら別にパスかけずにNPCやフレンドパートナー連れて行っていいと思うのですけどね。

マルチエリアで他のパーティと接したくないって人はきちんと自分でパスかけてるでしょう。

フレンドパートーナー連れてく時も可能なら1枠空けておくようにはしてますが、入って来る人はまずいないのですが…

 

フレンドリスト見ても、他のブロックだとフレのパーティ状況までは見れないですし、パーティ中にウィスパーチャット入れるのもお邪魔かなってためらっちゃいます。

私はパーティ中でも入れてもらえれば返せる時に返事するってスタンスですが、他の人がどうかは不明ですから。(即返事しないと!!って人もいるでしょう)

激戦中だと、ログが流れて返事しわすれそうなのが怖いですけどね。

 

右上のマップで、座標が緑色だとマルチエリアで、紫だとシングルエリアなのですが、マルチエリアの時にはついでに現在の人数(11/12)だのを表示して欲しいところ。

Nキーを押してマップ開いた時に他のパーティの位置が表示されないのも合流したいって時に困るので、せっかくの仕組みが生きてません。

(与ダメージや被ダメージの表示、NPCのAWでだいたいの方角は判るのですけどね)

頭上表示を名前とHP表示にしとかないと、他のパーティのHPも見えませんし。

公式の サポートナビ → ご意見・ご要望 からなるべく要望送るようにはしてますけど、読まれてるかどうか見えないので、開発はもっと積極的に発言して欲しいかなぁ。