ちよりの180min.

『ファンタシースターオンライン2』のプレイログです

チームオーダーとマターボードと公式

今日はメンテナンスがあったので、ちゃんとチームオーダーも新しいのになってました。

今回はどっちも砂漠で済むので、割となんとかなりそうな感じです。

それでもそこそこ時間はかかっちゃいましたけど。

 

砂漠はついでにマターボードのアイテムがあったので、こちらもクリア。

4枚目も結構埋まったので、今週末には5枚目に入りたいなぁ。

 

今日一番の話題は、やっぱり公式ブログで発表になった、

・マップ選別による長時間のグルグル不可

・レアアイテムの取引不可

・店売り金額の減額

でしょうか。

発表された対策は愚策だなぁとしか言いようがないですね。

選別が面倒になるとはいえ、立て直しで済むし。

レアアイテムは需要と供給の問題だし。

店売り金額は回収手段が少ないからだし。

 

長時間同じマップにいたら、エネミーからの経験値減少、ドロップ低下、で済む話だし。

たまたま通過しようとしたパーティであれば途中のマルチエリアでそこまで影響は受けないでしょ。

代わりに、そのマップが生成されてからの時間をマップの右上にでも表示しておいて欲しいですけどね。

 

レアアイテムは現状性能が伴ってるから高騰しててもメセタ使って入手しようとするわけで。

☆4とか5の武器でも最高性能に近く、あとは技量で補ってなんとかなるって仕様になれば☆7以上の武器は見た目重視の趣味でいいでしょ。

見た目にメセタを出すのはゲーム性と別な話ですから、一般ユーザーへの影響は少ないでしょう。

それを☆10以上や高レベルのディスクはマイショップで出品できず、トレードもできないなんてしたら、プレミアムセットに支払う意味は?となってしまいそう。

だって、プレミアムブロックには特典無し、マイルームの価値はチームルーム実装で下がってるわけで、そこにトレードとマイショップ不可となったら、金を払う価値はどこにあるのやら。

 

店売り金額を下げなくてはいけない、ってのはそもそもメセタの回収手段(消耗系)がドリンクとアイテムラボと鑑定程度しかないからであって。

他に回収手段を増やすか、回収時の単価を上げるか、皆が使うと高くなるとかって手段を設けるかして回収するしかないわけです。

がんがんドロップして店売りして、発生したメセタをどんどんつぎ込んで消耗する、ってなればプラマイ0に近くなるはずです。

よく現物でドロップするSWですが、全部鑑定が必要になれば回収は進みますよね。

グラインダーの価値が上がれば、強化で消耗するメセタが増える訳だし。

ドリンクも同じ時間帯に利用者が増えたら人数に伴って価格が上がるようになってれば、緊急クエストの時に回収がされるわけで。

それこそチームポイントをメセタで買えるように1ポイント=1000メセタにするだけでも変わるはずですけどね。

上に書いたのはあくまで、一般ユーザーからメセタを回収する話であって、botを使ってるチーター向けとは違うのですよ。

きちんと検出してbanできてないから、ゲーム内通貨がインフレ傾向ですって発表であれば、ここまで批判的にはならないのですけどねぇ。

あの使えない糞なnPro入れて対策してます、GMコールはありませんからWebから報告して下さい、検出システムは構築中です、なんて態度取られれば先にやることあるだろ、ってなっちゃうわけで。

 

ユーザーのモチベーションを下げる方向とか、ユーザーが金を払わなくなる方向ってのは、ゲームの寿命を短くする効果しかないと思うのですけどね。

まぁ、眠い頭で書いてるので多々間違ってそうな感じ。