ちよりの180min.

『ファンタシースターオンライン2』のプレイログです

nProが原因の可能性は???

0時過ぎにログインしたら、さっきまで緊急クエストがあってたらしいです。

今日はクライアントオーダーを少しでも消化しておこうと、ゼノを連れて浮遊大陸へ。

しかし、クエスト途中でジャンプした瞬間画面が突如固まってしまいました。

num lockなどのキーボードも固まった事から、システム全体が死んだっぽいので、電源長押しで停止してから起動してみます。

とりあえずそのままOSは上がったのですが、気持ち悪いのでchkdskをかけてみるですよ。

システムドライブなので再起動して実施ですが、正常に終了してしまいました。

続いて、PSO2のファイルチェックをしてみますが、これも正常。

ゲームスタートを押して、ムービーが始まったタイミングでマウスカーソルをウィンドウ内に持っていって押そうとしたタイミングでまた固まったです。

再度、停止と起動をかけて、PSO2クライアントを起動してみたら、今度はログインも無事にできました。

何が悪かったのかなぁ、と同じクエスト受けてみます。

道中、戦闘自体は正常に進んでいたのですが、チームチャットで発言した瞬間また固まった~

また停止と起動をかけてPSO2クライアントを開いたら、nProのFAQがブラウザで勝手に開いてるし。

もしかして、nProが原因なの???と思いつつゲームスタートを押すとまた固まった。

アプリだけが固まるならまだしも、毎回システム全体が固まるので困っちゃう。

これまで低スペックながらもちゃんと動いてただけに、システムの問題じゃ無いと思うし、nProの更新が走ってた気がしないでもないので、もしかして、って思うよね。

とりあえず、今の状態でPSO2のクライアントを実行しても何もできそうにないので、まずはOSの最新バックアップを作成して、PSO2のクライアントを入れなおすか、システムの復元を試してみるしかないかなぁ、と。

続きは明日にしましょう。

 

なんにしてもnProとか使ってる時点でダメが気はするんですけどね。

いまのとこ遊ぶ方が優先だからnPro使ってても我慢してますけど、微妙なゲームならnPro使ってると判明した段階で手を引きますから。

 

追記:

関連ファイル類と現象の詳細をメールでSEGAに送りました。

公式は8/22以降nProの件で音沙汰が無いようですが、どうなってるのでしょうねぇ。