ちよりの180min.

『ファンタシースターオンライン2』のプレイログです

nProは糞!!

今日はメンテナンスの日らしいですが、普通に帰宅するととうに終わってる時間なので関係無し、って感じですね。

さて、どうなったことやらって思いつつログインを敢行してみます。

ロビーに辿り着く前にパイプが表示しなきゃいけないところでPCが固まりました。

ぜんぜん改善されてないーーーー!!治ってないじゃないか。

 

アンチウィルスソフトとの相性が悪いんだろうなぁ、と無効にしてみましたが、今度はロビーに辿り着いたところで固まるし。

いいかげん頭にくるのでアンチウィルスソフト(Avast!)をアンインストールしてPCを再起動、ログインしてみたら、普通に動くみたい。

先日途中で固まりまくりだった、浮遊大陸にいってみたんだけどちゃんとクリアできました。

ただねぇ、アンチウィルスソフトを入れないままとかありえないので、どうしようかなぁ、と。

とりあえずMicrosoft Security Essentials入れてみますか。

サクっとインストールして、クイックスキャンして、PSO2を起動。

ログインは普通にできて、続けてクエストに行ってみるが、こちらも正常に終了。

nProとMSEの相性は大丈夫っぽいのかな。

マイナーなアンチウィルスソフトを使うなって事か?なんか馬鹿にされてる気がするなぁ。

 

動作的にウィルスと変わらない感じだし、PCを固めるとか論外だし、一部のアンチウィルスとぶつかるとかダメ過ぎだし、Update情報を流さないし、って事で、

結論として

・nProtect GameGuard は使えない

・nProtect GameGuard は糞

・nProtect GameGuard はゴミ

・nProtect GameGuard はウィルスと一緒

で確定です。

あぁ、8時間位無駄な時間を使ってしまった。